食べてみよう

いつも行くエサ場のダイコクミミズを、採りつくしてしまい

新しいエサ場を探して立ち入った田んぼの真ん中にたたずむ

小さな神社

CA3I0248_convert_20131013073329.jpg

目当ての釣りエサは見つからなかったけど

栗を見つけた。

CA3I0228_convert_20131013073116.jpg

採集民族の血が騒ぎ、やぶ蚊に顔や腕を蟻のようにたかられ

ながらも夢中で拾い集めて持ち帰り食べてみた。

CA3I0249_convert_20131013073354.jpg

CA3I0233_convert_20131013073202.jpg

CA3I0235_convert_20131013073237.jpg

定番、栗ご飯

CA3I0260_convert_20131013073449.jpg

CA3I0261_convert_20131013073541.jpg

きのこと栗の炊き込みご飯

CA3I0259_convert_20131013073420.jpg

糖蜜と洋酒で渋皮煮

栗は食べるまでの手間がかかるけど、すごく美味い!

一方、肝心のウナギチャレンジは、釣りエサ「ダイコクミミズ」

を、さらに別の神社で調達し、苦労の末でかけるも・・・ボウズ

も~いないのか?

家庭科で作ったナップサックをもって

むすめは、あさってから修学旅行だ

CA3I0240_convert_20131013073304.jpg

家庭科で作った「カエルのピクルス」のナップサック

我が家のブーム

最近、街中で「讃岐うどん」の店をよく見かけます。
単価が安く、おいしく、且つセルフサービスで入店してすぐに食べられる早さがいい。
家族でよく利用しています。

この手の店で、当地になじみのなかったメニューが、目を引きます。
それは、「釜たま」。ゆでたての釜揚げ麺に、だし醤油と生卵をのせて、豪快にすすります。

まねをして、我が家でもやってみました。

CA340792_convert_20120317065301.jpg

うどんは、白玉うどんを茹であげて
濃縮だしだけでは甘いのでしょうゆで好みの味にして、少量をうどんにぶっかける
ねぎ、しょうがなどの薬味と、「ぼくちん」の卵の黄身だけをのせて簡単にできあがり。

CA340793_convert_20120317065401.jpg

うまい!早い!相当に安い!
ごちそうさまでした!

シカのステーキ

ハンターの友人より頂いたシカ肉を、ステーキにして食べました。

ロース肉から、取れたステーキ用3枚分。

DSCN1655_convert_20120109130947.jpg

セージとローズマリーを、バターで熱して香りを出して、塩こしょうして、小麦粉をはたいた肉を、弱火で15分くらい焼きました。

DSCN1657_convert_20120109131114.jpg

甘めのニンニクしょうゆを、かけて出来上がり。
付け合わせは、エリンギと巨大なしいたけ
山で獲れるごちそう。うまかった!

釣った魚を寿司で

釣った魚を寿司にして食べました。
むすめが握った小さな酢飯の上に、薄く切った刺身をのせて、できあがり。

DSCN1645_convert_20111214210716.jpg

クロダイ、セイゴ、アナゴと彩はいまいちだったけど、うまかった!腹いっぱい!ごちそうさま

アナゴを獲って食べよう2

いくつか釣ったアナゴを食べてみました。

CA340668_convert_20111122062913.jpg

セイゴ7匹、キス1匹は最近好評のムニエルにして(調理前)
カニは蒸して食べました。

CA340667_convert_20111122062956.jpg

だんだんと上手に、さばけるようになった。

CA340670_convert_20111122063032.jpg

アナゴ7匹は、煮あなご丼にしました。
うまい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

tititomusume

Author:tititomusume
「カエルは好きですか」ブログへようこそ!
生き物の好きな娘と
食べることが好きな父との日常です。
2人は「トリコ」が好きです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
264位
アクセスランキングを見る>>
お気に入り動画
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カーエルの予言
RSSリンクの表示