スナメリに出会った

私がよく行く釣り場に、スナメリが現れました。
といっても、釣りをしている面前ではなく、30メートルほど離れたところに、泳いでやってきました。

水面に、何かの仔魚が群れをなしていたところへ、うみ鵜の一団が飛来したかと思った矢先、その群れは、すぐさまあわただしく飛び立ちました。

その直後、大きなのとやや小ぶりな水生生物が2頭、泳いで現れました。

プシューッという呼吸する音が聞こえたことと、背びれのないことが、見てわかったので、スナメリだと思います。

三河湾沖合には、スナメリが生息していることは知っていましたが、釣り糸を垂れている前方に、野生のスナメリを見ることは、初めての経験でした。

CA340814_convert_20120328061240.jpg

うみ鵜の群れが飛来

CA340815_convert_20120328061338.jpg

飛び立った後

CA340816_convert_20120328061405.jpg

波間に背中がでている様子(写真ではあまりわからない)

CA340819_convert_20120328061444.jpg

雨上がりのこの日は、さぞ大漁だろうと期待しましたが、
結果は、カレイ1匹、アナゴ5匹
アナゴは最長41センチとサイズアップしていましたが、
たくさん釣れませんでした。

CA340820_convert_20120328061512.jpg

カレイとアナゴの骨は唐揚げにして、アナゴはてんぷらで食べた
うまい!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

tititomusume

Author:tititomusume
「カエルは好きですか」ブログへようこそ!
生き物の好きな娘と
食べることが好きな父との日常です。
2人は「トリコ」が好きです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
264位
アクセスランキングを見る>>
お気に入り動画
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カーエルの予言
RSSリンクの表示